代表質問に登壇

さいたま市議会代表質問に登壇しました。
1.鴻沼川沿いの市街化調整区域
(1) 今までの議会における質問からの進捗
(2) 与野中央公園以北の市街化について
(3) 今後の課題
(4) 近隣住民への意向調査とまちづくり等
(5) 市街化に向けたスケジュール
2.教育委員会の課題
(1) 武蔵浦和地区の義務教育学校
①2022年2月の予算委員会での附帯決議を受けてから、住民の理解はどうなったのか
②今後の進め方について
(2) 教職員のメンタルヘルス等について
3.宇宙のまちづくり
(1) 現状の認識
(2) 宇宙教育の推進等
(3) 宇宙ビジネスの推進等

  1. さいたま市成人式
    (1) 2024年の成人式
  2. イベント行政
    (1) 清水市政で今までに”ビッグイベント”で執行した費用
    (2) 市民向けフルマラソン等
  3. 鴻沼川沿いの市街化調整区域
    新中央区役所と与野中央公園が出来る中で、与野本町駅周辺の地域が未だに調整区域として残っていることが長年の課題でした。
    調整区域に行政だけが立派なハコモノを整備していいということはなく、しかもすでに住宅やマンションも建っていたのがこの地域でした。
    今までも数回取り上げさせていただきましたが、今回与野中央公園の調整池の整備をきっかけにようやく市街化編入の方針が示されました。
    2030年(令和12年)を目指して、段取りを進めていくということです。
    まちづくりが未来へと向かう非常に大きな進捗だと思います。
  4. 武蔵浦和の義務教育学校
    こちらは答弁も平行線で終わりました。
    目的は過大規模校の解消のため、仕方なく4年-5年で学校を区切るということ、そして計画を止めることは出来ないということでした。
    次の実施設計に進む前に、5月頃にこの地域の全住民を対象とした説明会を行うという答弁はいただきました。
    あとはその説明会で地元の方々に教育委員会との対話をしていただきたいと思います。
    子どもたちに適切な教育環境は提供してあげたい、、、
  5. 宇宙のまち
    JAXAの宇宙飛行士選抜を経て、もう一度宇宙にコミットしたいなぁと思い、今回質問してみました。
    大きくは、子どもたちへの教育の充実と宇宙ビジネスの推進ですね。
    S-NET「宇宙ビジネス創出推進自治体」へのエントリーをさいたま市も目指して、
    これから宇宙系企業へのインセンティブや創業支援に取り組んでいきたいです。
  6. さいたま市成人式2024
    来年の成人式は、分割しないで一括で行い、昔のようにエンタメも復活していただけるよう要望しました。
    現在、さいたま市もそのような形で検討していただけるとのことです。
  7. イベント行政について
    今まで”ビッグイベント”に費やした費用は45億円以上と巨額なものであることが分かりました、、、。
    政局は今はないのかもしれませんが、いずれにしてもイベント費用を抑えることが大事だと思っています。
    そして、来年のさいたま市での市民向けフルマラソンの開催を要望させていただきました。
    簡単には以上です。
    また時間を見つけて、動画配信をしたいと思っております。
    内容の濃い代表質問でした。
  • URLをコピーしました!