全国市議会議長会勉強会に参加

宇都宮駅東口駅前のライトキューブ宇都宮にて、
全国市議会議長会の勉強会に金井市議と参加してきました。
テーマは
コンパクトシティと公共交通
に関するもので、とても多くのエッセンスがありました。
特にデマンド交通騒がれてるけど、、、
結果人件費をカバー出来るだけの収支は難しいとか、
自動運転化進んでも、道路のキャパシティの問題でみんなが個人カー移動するには限界があるとか、

数字的に示されるとよく分かりました。
なので、自転車とか1人乗りモビリティとか、またLRT&BRTもですが、様々な公共交通機関を組み合わせることが大事になるわけですね。
コンパクトシティに関しては、
市街化調整区域に住み続ける方々を市街化区域に誘導していくにはどうすればよいですか?
と常々思ってることを質問させていただきましたが、
回答としては市街化区域の利便性を上げて魅力を高めることで誘導するしかない、長い時間がかかります、、、
というものでした。。
まぁやはり住む自由もある中で理想的な都市計画のまちづくりを進めるのも難しいですね。
しかし、これらの問題、
これから人口減少と自治体の財政負担の問題もある中で、持続可能なまちづくりをするために必ず向き合わなければならない問題です。

  • URLをコピーしました!