議員定数条例

昨日は市議会にて議員定数条例が可決されました。
定数は60を維持、緑区1増桜区1減となります。
2020年の国勢調査の人口分布に基づいて、議員定数が是正された形ですが、
この定数60にも明確な定義はないですし、まだまだ人口が増えていくさいたま市でもあり、
議論は続けていく必要もあると考えます。
そもそも今の区割りをいつまで続けるのか?
という問題もありますが。 


その後、路地裏で政治的な雑談会に参加しました。
公明党てるきな先生と、立憲の鈴木ちさこさんと、
中々面白い意見交換も出来ました。
地元で出来ることを色々議論することは良いことです。
ちゃんと街を良くしていく想いがある人に、
議員になってもらいたいな、と思っています。

  • URLをコピーしました!