2022.09.20 市民生活委員会

さいたま市議会市民生活委員会の議案外質問を行いました。
委員長ですと、質問できませんが、、、。
南区の消防署の立地問題は興味がありました。
確かに消防署はすぐに出動できる立地が大切だと思います。利便性の高いところの土地を確保するのが難しいにしても。
その意味で、公用地をある程度確保しておくことは行政としては必要だと思うし、それをまちづくり計画に沿って民間と交渉することも求められるのだと思います。
武蔵浦和地区の義務教育学校の問題も、駅前周辺の再開発を行政としてグリップしてこなかったから、、、とも思います。
もっとも、今のさいたま市10区の構造も、市庁舎移転や今後の人口分布、都市構造の問題を踏まえれば、見直していく必要も出てくると思います。
そういう今の状況に変化を与える提案を出来るかどうか、、、が議員のやるべき仕事になってくるのでしょう

  • URLをコピーしました!