決算委員長報告

今日は本会議7日目で決算委員長としての委員長報告を行いました。
全日程の審査の過程と結果の報告だったので、委員長報告を読み上げるだけで10分くらいはかかりました、、、
以下、決算委員会としての来年度さいたま市予算に向けての提言案も報告しました。
1 未利用市有地の適正活用及び維持管理コストの削減に向けた体制を構築すること。
2 コロナ禍、原油価格・物価高騰等の影響を受けた地域経済の回復及び発展に向けて、積極的に施策を講じること。
3 公衆街路灯一斉LED化(ESCO)事業における不適正な事務処理の反省を踏まえ、内部統制の執行体制を強化し、不適正な事務処理の未然防止を図ること。
4 女子サッカーの活性化をサッカーのまちとして推進するため、活動場所の更なる提供など取組の充実を図ること。
5 市民にとって大切な文化財を保護するため、適切な時期に補助ができるよう、補助の年次計画を策定し、適切に実施すること。
6 困難を抱える女性を支援するため、男女共同参画推進センター等の運営体制の強化を図ること。
7 市民の安心・安全を守るため、特定空家等の状況把握を徹底するとともに、管理不全な空き家に対し、あらゆる措置を講じること。
8 障害者、生活困窮者等の相談窓口運営体制を強化し、サポートの充実を図ること。
9 民設放課後児童クラブへの原油価格・物価高騰に対する支援を充実させるとともに、放課後支援員等の処遇改善費を国の基準に合わせるよう改善すること。
10 地域の特性・課題や景観に適した街路樹の植樹及び剪定について前向きに検討すること。
11 減少傾向にある市民一人当たりの公園面積の増加を図るため、十分な予算措置を行い、積極的に取り組むこと。
12 水道事業・下水道事業の経営基盤の強化を図り、老朽化対策及び水質の維持管理に積極的に取り組み、上下水道を適切に整備すること。
13 市立病院における医師・看護師不足の解消を図るため、積極的に人材確保に取り組むこと。
14 出資法人の業務効率化を図るため、DXの推進について積極的に指導すること。
提言の内容は多岐に渡りますが、全会派一致でさいたま市をよりよくするために作った提言なので、さいたま市の課題改善を期待したいです。

  • URLをコピーしました!